GRANBELL HOTEL GROUP
CAREER
02

リゾートホテルフロント

マルチタスクでホテルのすべてを経験できる
最高に魅力的な環境

入社3年でマネジメント業務
努力は目に見える形で返ってくる

入社3年でマネジメント業務努力は目に見える形で返ってくる

大学時代に接客のアルバイトをしていた経験から、接客業を中心に就職活動をおこなった。そのなかで強く興味を引かれたのがグランベルホテルだった。中でもリゾートホテルに強く興味を持ち、ここならフロント、レストラン、客室からバーテンまで、1つのホテルの中で様々な仕事ができると思った。さらに全国はもちろん、海外にも拠点があるので、いろんな経験を積みながらキャリアを広げていけるのも魅力。1つの仕事の専門性を高めるより、マルチタスクでいろんなことに挑戦できる方が、自分自身の性格にも合っており、楽しみながら働ける環境だと感じた。
裏磐梯レイクリゾートで勤務して1年でメインダイニングのキャプテンに任命される。3年目の現在は70名弱の従業員のシフトを作成するシフターとして、マネジメントまで任されるようになった。混雑状況、1人1人の個性と能力、現場のバランスまで考慮してシフトを作成するのは大変だが、それ以上にやりがいを感じる。

現場のプレイヤーとしてだけでなく
経営者視点でホテルを見られるように

現場のプレイヤーとしてだけでなく経営者視点でホテルを見られるように

経営者視点で物事を見ることができるようになり、将来は新規立ち上げに参加して自分の実力を発揮したいという目標もできた。シフターとして、安易な解決策に走らず、コストを抑えた上で少数精鋭で運営するフォーメーションを考え抜く。レストランではお客様に季節のお料理をおすすめすることで会話を楽しみながら、売り上げの貢献にも自然に繋げることができるようになった。

CAREER今後のキャリア

お客様の動きや流れを読んで
最高のサービスを提供できた瞬間が
気持ち良い

お客様の動きや流れを読んで最高のサービスを提供できた瞬間が気持ち良い

繁忙期のレストランやホテルまるごと貸し切りの日などは、目が回るほど忙しくなる。しかし、そういう時こそ「どのように動けば効率が良いか」を常に考えながら、サービスの質を落とさず完璧にやり切ったときのやりがいは格別。新規立ち上げのスタッフに抜擢されたときにマネージャーとしてもプレイヤーとしても活躍できるよう、今日も着実に経験を積んでいる。

職業別キャリア紹介

次に読むおすすめコンテンツ