GRANBELL HOTEL GROUP
CAREER
01
都市型ホテル支配人
目指すは日本一のホテル。視野は広く、視点は高く
ホテル業務にマルチに関わる
ホテル運営のための業務に
マルチタスクで関わっていく
都市型ホテルで2ヶ月間研修を行った後、都市型ホテル配属となった。配属後は、フロントでの代表業務であるチェックインやチェックアウトはもちろん、電話対応や予約処理、お客様対応等、ホテルの運営に関わる幅広い業務を経験。配属から1年間、ホテルの業務にマルチに関わっていったため、ある程度の基本業務は全て一人で対応出来るまで成長。その後2年目になる頃には、インチャージ(時間帯責任者)を支配人から任命された。ホテルの現場では常にトラブルが起こっているといっても過言ではない。シャワーのお湯が出ない、客室のテレビが急に映らない等、イレギュラーへの対応力、経験を日々磨いていった。
視野は広く、視点は高く
ホテルと向き合う
多くの経験を積む中で、3年目にはトレーナーという後輩育成を担うポジションに抜擢。後輩の育成で特に意識していたのは、「なぜこの仕事があるのかを考えさせる」こと。固定概念で業務を作業化してしまうのではなく、何の為にする仕事なのか、ゴールは何なのか、後輩がいち早く自立したホテリエになれるよう育成に関わっている。また売上げや経費、予約の入り具合など、ホテルの経営・運営に関わる数字についての知識を日々実践の中で学んでいった。周辺競合ホテルとの差別化の為、新しいプランやレートコントロールなども頻繁に行い、ホテルの経営に関わる業務に積極的にチャレンジしている。
CAREER今後のキャリア
自分と関わるすべての方々に
お喜びいただくために
入社当時は支配人を目指していた。入社からこれまで、尊敬する支配人から「支配人とはこうあるべき」という大きな背中を見て、多くのことを学んできた。今後は自分が支配人として、その拠点に関わる多くのステークホルダー(利害関係者)の満足度を創出していきたい。お客様、一緒に働く従業員、そして会社、関わる全ての方々にお喜びいただけるホテルの在り方を日々考え、チャレンジを続けていく。