採用FAQ

仕事について

Q.仕事をする中で語学力はどの程度必要ですか?
A.拠点によって海外のお客様比率は異なるので、必須ではありません。しかし、サービスの幅を広げたい、多様なお客様とコミュニケーションを図りたいという方は、身につけておくとよいでしょう。特に都内の拠点は海外のお客様比率が高いので、働きながらでもレベルアップできる環境はあります。
Q.入社前に身につけておくべき専門知識や資格はありますか?
A.特にございません。学生時代にしかできないことを精一杯やりきって入社日を迎えてください。
Q.女性が活躍できる環境はありますか?
A.あります。管理職の女性も活躍しているので、幅広いキャリアが実現できるでしょう。
Q.異動の可能性はありますか?
A.あります。当社には、「ホテル」「リゾート」「旅館」全ジャンルでサービスを提供しいているので、接客・サービスに関する幅広い業務に関わるチャンスがあります。接客・サービスについて深く学びたい、幅広いお客様と接したい方には絶好の環境です。
Q.新規拠点の立ち上げとはどんなことをやるのですか?
A.オープンするに当たり、お客様に関わる全ての立ち上げ準備を行います。 具体的には、客室備品選定、広報、予約管理、宿泊プラン作成、ホームページ設定(部屋情報、写真、プラン、金額入力、等)、システム操作シミュレーション(ロープレ)、マニュアル作成、集客関連業務、家具・備品搬入 等です。 難易度は高いですが、支配人、マネジャーと共に、サービスを創る過程に携わる貴重な経験ができます。
Q.日勤と夜勤の仕事内容を教えてください。
A.【日勤】
・チェックイン、チェックアウト、ゲスト対応、予約管理、広報、金銭管理、荷物持ち、客室案内、部屋食対応(旅館)、朝食、ランチ、ディナー対応(料飲) 等
【夜勤】
チェックイン、チェックアウト、館内巡回、メール返信、ゲスト対応、予約管理、システム更新、ドリンク準備、遺失物処理、金銭管理、等

人事制度や待遇、福利厚生などについて

Q.出産や育児に関する制度はありますか。
A.産休・育休制度があります。意欲ややる気次第で、キャリアアップが実現できるでしょう。
Q.年間の休日数はどのくらいですか?
A.年間休日は105日です。拠点の稼働状況にもよりますが、年間の中で連休を取ることも可能です。
Q.教育・研修制度について教えてください。
A.「階層別研修」「課題別研修」と幅広く実施し、従業員一人一人の成長を後押ししています。
■階層別研修:新人研修、2年目研修、3年目研修、育成担当者研修、管理職研修 等
■課題別研修:接客・接遇研修 その他各課題に特化した研修
上記以外に、通信教育制度(修了すると受講料キャッシュバックあり)、資格支援制度等があります。
Q.社員寮はありますか?
A.あります。実家から勤務地まで1時間半以上かかる方が対象です(一部例外あり)。 拠点によって異なりますが、家賃は月5000円~1万3000円で入居できるので、安心した生活を送ることができます。

採用活動について

Q.海外の留学生ですが、選考は参加できますか?
A. もちろんできます。人物重視の採用を行っているので、募集枠はあえて分けず、通常フローにご参加いただきます。
Q.職種別採用は行っていますか?
A. 料理人のみ職種別採用を行っています。 総合職で募集しているため、限定的な仕事ではなく、接客・サービスにおける幅広い業務に関われるのが当社の特徴です。
Q.求める人材(人物)像を教えてください。
A. ■お客様の「笑顔」を創り出す仕事に熱い想いがある。
■自ら考え、自主的に行動できる
■チャレンジスピリットを持ち、意欲的に“自ら”考え、行動できる
■目標に対し「徹底的に」「貪欲に」こだわり、行動することができる
■当たり前の事を誰よりも質高く取り組むことができる
■トライ&エラーを継続的に繰り返し、成果を追求できる
Q.会社説明会に参加するにはどうすればよいですか?
A. まずは当社の会員制採用ページ「Member’s Site」より会員登録をお願いします。 登録された方から優先的に【専用予約フォーム】をお送りいたします。
Q.OB訪問をすることはできますか?
A. 可能です。当社の選考は「相互理解」をテーマに行います。理解度に応じてOBに関わらず、 現場社員との面談、拠点見学会などを行う予定です。
Q.採用についての質問はどこにすればよいのですか?
A. 人事部直通の連絡先に遠慮なくご連絡ください。
■TEL:03-5524-1730

グランベルホテルグループについて

Q.社内の雰囲気を教えてください
A. 社員同士の距離が近く、お互い助け合いながらも切磋琢磨しながら働いています。 仕事終わりに飲みに行ったり、花見やボーリングなど季節によって様々なイベントも気軽に開催しています。 現場では1年目社員と支配人が雑談していることもよくありますよ。
Q.どのようなスパンでキャリアアップできますか?
A. 当社には幅広い事業フィールドと多様な職種がありますので、ご自身の意欲ややる気によって様々なキャリアを実現できます。実例では、入社4年目で副支配人として活躍している社員や料飲部門で資格取得に向けて専門スキルを身につけようと奮闘している社員もおります。
Q.どんな社員が成長していますか?
A. 「素直さ」「成長意欲」「こだわり」をもち、何事に対してもポジティブに取り組める人です。
Q.配属先はどのようにして決められますか?
A. 本人の適性や新規拠点の立ち上げのスケジュールによって配属先や配属タイミングが変わります。 入社後実務研修で各拠点で実務を経験できるので、配属前にご自身でも当社の幅広いフィールドを体感できる機会があります。
Q.新入社員研修はどんなものですか?
A. 新入社員全員で1週間~10日ほど社会人の基礎を学びます。 プロのホテルスタッフとしての考え方、基本的なスキルを学び、現場で実務を行う上で最低限の土台形成を行います。